娘たちとの日々のこと、気に入ったおもちゃや服、ハンドメイドのことなどを書き留めています。
<< September 2016 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


お雛様 2013

3月3日
お雛様のお祝いを我が家でしました。

いつもは実家でするのですが、たまには我が家でと思ったので。
両親をおもてなし♪

思っていたのですが、
結局、料理は母が手伝ってくれました^^

コトもハジュもうれしそうです!
もちろん、両親も!

コトが飾りつけをしたちらし寿司にハジュは大興奮でした。

『かーいい♡』
『くぁ、かーいーねー♡』

言って、ずっと見入ってました。
かわいいもの、大好きなハジュです。

健康にやさしい女の子に育ってくださいな♪


 

滑り台
今日はお天気がよかったので公園に行きました。
公園でコトは小さなお友達ができて、その子と遊んでばかりで
パパの相手も、ハジュの相手もしてくれませんでした(-_-)



なので、ハジュはパパを独り占め^^
パパに見守られながら一人で滑り台の階段を上れるようになってました



滑り台の上は怖いらしく、階段を上りきるとおしりでズリズリして滑り口へ移動
楽しそうに滑ってました



たまにハジュをかまいたくなったコトがハジュと滑ってくれました。
『一人でも滑れるのにな〜』とハジュは思っているかも・・・です。

長崎

 パパが珍しく 『長崎のランタン祭りに行こう』というので行ってきました^^

のんびり家を出て、まずは長崎バイオパークに行ってみました。
私は中学生の時に行ったっきりでした。
かれこれ20数年・・・いやいや約30年近く前?・・・(>_<)

こんなに坂道があったっけ?と思うくらい坂道が沢山。
今では歩くのさえつらいという父と来たんだな〜
もちろん父も今より若かったからここを歩けたんだよな〜
アレ?今の私とそう変わらない年齢だったかも?
なんて思いながら、パーク内を見て回りました。




カピバラの入浴が一番印象的でした^^
温室にはチョウチョが沢山とんでいました。
人に慣れているのか、手乗り蝶ができました。

ハジュはヤギやカンガルー、ウサギなど毛のある動物は大丈夫なのに
チョウチョや昆虫は苦手のようです。
すごく嫌そうな顔して、怖がってました。
レッサーパンダと見つめあうコト。
一番かわいかったのはこのレッサーパンダさんかな^^

コトの出産後から動物が苦手になった私はふれあいコーナーとかが苦手です。
特にハジュがさわると気になって仕方がありません(>_<)
コトはきれいに手洗いをしてくれるから問題ないのですがハジュはそうはいかないので
消毒液をシュッシュッ、シュッシュッ
また?と言われるくらい振りまいてました。


夕方からランタン祭りへ行きました。
駐車場がなかなか空いてなくって探すのが大変でした〜

まずは中華街で腹ごしらえをしました。
長崎に来たら必ず行く蘇州園さん。
パパがご馳走してくれるというのでたくさん食べました。
気が付いたら周りの席のお客さんは全て入れ替わっていました(^_^;)



ハジュもいるので中華街のそばのランタン祭り会場だけを楽しみました。
すごくきれいでした。

また、連れてきてほしいです♪

春のおそろい♪



二人のおそろい服です^^

黄色のしましまTシャツは同じもののサイズ違い 
ボトムはなんとなくおそろい
にしてみました。

コトはこのパンツは似合いそうにないし、
ハジュはスカートだとめくれちゃうから
デザインは違うけどコンセプトは同じ^^

春色スパッツを探さないとな〜
安くてかわいくてサイズが豊富なのどこかにないかな〜

パン泥棒

 

夕飯まで我慢できなかったのか、パンを勝手に食べてました〜
しかも二枚重ねて・・・

今日、とうとう・・・
大人用の普通も椅子にも上れるようになってしまった(>_<)
ベッドにも上れるように・・・
全ての椅子を移動しないようにするのは難しいので
ますます目が離せません!!

やんちゃなハジュ
大きなけがだけはさせないようにしなくては!!

ウサギ雛

 

もうすぐお雛様ですね。
我が家もやっと雛人形を飾りました。

コトの時に買ってもらった雛人形は飾るのが大変なのと
きっとハジュがとったり、投げたり、しそうなので今年も飾りません。

去年、ハジュの初節句の際に、父がハジュ用に何か用意したいと言ってくれたので
こちらのウサギ雛のお内裏様とお雛様を買ってもらいました^^
    
今年は三人官女とぼんぼりやお花、菱餅代わりの月見団子を追加で購入しました。

小さいサイズで飾りやすいし木製なのでハジュがさわっても安心です。
お飾り用の台は積み木で代用しました。

来年は五人囃子が増える予定^^


こちらのお雛様、私のすっごくツボです♪
三人官女をこちらのスタンダードタイプのほかに
羽根つきをしているものや
カルタ取りをしているものなどあって楽しいのです。

再来年ごろにはコトのお雛様と一緒に飾れるようになるかな〜

ハジュ 1歳6カ月

 

ハジュ
1歳6カ月になりました。

早いな〜

怖いもの知らずで活発
先日も転んで鼻と鼻の下をすりむいてます(-_-)

足の大きさ:右 12cm  左 11.7cm
体重:11.7kg

ことば:『*♪☆♯〜?』=大丈夫?
  『おいち〜?』=美味しい?
   『ごえん!』(ペコリ)=ごめん

行動:椅子を好きな場所に動かしてのぼる



こちらの言っていることをより理解するようになりました^^
おにぎり食べる?と聞くと首を振り、
じゃあ、バナナにする?と聞くと頷く
と、いうようになったのでハジュの気持ちが分かりやすくなりました。


興味がある場所に椅子を動かしてのぼるのは・・・やめてほしい(>_<)
のぼれる椅子はコトのストッケの椅子
足置き部分を利用して階段のように上ります。
今まで何度も落ちました・・・
キッチンに椅子を移動して、流しをのぞいていたりします。
テーブルと壁の間に椅子を挟んで移動できないように
ガードしておかないといけませんね。

好きな歌で踊ったりもするのですがまだジャンプができないハジュ
ジャンプのつもりでつま先立ちで上下に揺れる動作が
ぎこちなくてカワイイ♪

まだまだ赤ちゃんでいてほしいな〜

手作りチョコ♡

 

もうすぐバレンタイン♪
今年はコトは手作りチョコに挑戦!!

今までも家族用には手作りチョコでしたが
今年は本命チョコも手作りに^^




チョコを作るときに手をなめたりして
そのまままたチョコを作るので
送る相手に申し訳なくて去年までは
私がOKを出さなかったのです。
最近は、成長してそうすることもなくなったので
今年から解禁に^^




チョコつくりの材料、ラッピング
などを全て自分で選びました。
作るときも湯銭の準備私がしたくらいで
ほぼ、コトが作りました




ラッピングも上手にできました^^
こちら↑は大好きなH君への本命チョコ
H君へはプレゼントも添えるようです。
喜んでもらえるといいね〜


じのじの始めました



ハジュはらくがきが大好きです。
最近、えんぴつをしっかり持てるようになったので楽しくて仕方ないようです。

コトの机にいっては、教科書だろうがドリルだろうが落書き
キッチンでは食器棚の扉に落書き

そして鉛筆をなめなめ(-_-)

右手で描いたり、左手で描いたり
左手でスプーンを持ったり
どっちききか?
両方使えたらいいな〜と思っている私です。

2013節分

 




今年は実家で豆まきをしました^^
鬼はハジュと義姉でした。

ハジュ鬼が義姉鬼に豆を投げたり
食べてはいけないハジュが豆を食べっちゃったりしましたが
楽しい節分でした^^

ハジュサイズの恵方巻きも用意してもらいました。
ハジュは吉方を向くはずもなく、自由気ままにむしゃむしゃ^^
コトは一生懸命、南南東を向いて黙々と食べていましたが半分でギブアップ^^
だまって食べるというのが難しかったようです。


我が家にかええって、我が家でも豆まきをしました。
我が家の鬼も逃げてくれたでしょうか?


Check